header
死ぬまでに一度は訪れたい日本各地の秘境!

都会なのに一人?〜秘境「青ヶ島」


東京にありながら日本一人口少ない島である青ヶ島をご存知ですか。

東京から358km離れた場所にある青ヶ島は人口わずか160人で、
住所不要でも荷物が届く島です。

島民の住所はみな「東京都青ヶ島村無番地」です。

一箇所に住んでいる訳ではありません。

もちろん島民が一人という訳でもありません。

人口が少なすぎるせいか、それだけの住所で事足りてしまうのです。

島内は決して便利とはいえないかもしれませんが、
外との繋がりを持ちたい人にはスマホやネットが普及しているので問題はないでしょう。

ネットさえあれば、
たとえば店舗はなくとも ネット審査できるキャッシングなどが利用できますからね。

また、この青ヶ島は秘境とも呼ばれています。

なぜかと言うと、まず簡単に上陸できないからです。

この島は二重カルデラという世界的に珍しい地形で島の周りは断崖絶壁になっています。

少し波があるだけでも船での上陸は不可能になります。

また、ヘリも一日一便で座席数も少ないのでなかなか搭乗することはできません。

しかし、そんな青ヶ島に上陸するとうつくしい絶景を見ることができます。

夜になると街灯りはほとんどないため、美しい夜空を眺めることができます。

その景色は「星空コロシアム」と呼ばれているほどです。

そしてこの島には多くの謎があります。

まず、この島にはいつから人が住み始めたのかがよくわかっていないのです。

そして、この島は昔、神様の祟りを恐れた女人禁制の島でもあり、
そのころは男ヶ島と言われていました。

このように青ヶ島は東京にありながら美しい絶景を眺められる謎多き島です。


footer
【TOP】高山病も怖くない?〜秘境「竹田城跡」
高所恐怖症には無理?〜秘境「祖谷のかずら橋」
極寒に耐えられる?〜秘境「白川郷」
都会なのに一人?〜秘境「青ヶ島」
イタリアまで行く必要なし?〜秘境「青の洞窟」
Copyright (c) 2015 死ぬまでに一度は訪れたい日本各地の秘境!. All Rights Reserved.